Sequence:31「四方山雑談~普通の普遍範囲は案外普通じゃない気がする~」

皆様ナマステ! 総合創作サークルぷれぜんっ代表やまりょうです。

 さてお盆も終わり、世の中は仕事再開ムードです。
 自身は(研修日程の都合上)仕事再開までもう暫く時間が出来そうであります。

 皆様はお盆は如何お過ごしでしたでしょうか?
 自身はそもそも久々の盆休み。
 今まで盆正月に休めない仕事柄でしたし、去年は津市の片隅で屍と化した夏を過ごしておりました。

 今年は親族の家へ遊びに行ってみたり、岐阜県大野町へ鮎を食べに行ったりと、久々(というか社会人になってからは初めて)盆休みらしい盆休みを過ごす事が出来ました。


 それにしても世の中不思議なものです。
 接客業の渦中にいると、週末や連休になると休む方がお客様として来られる訳ですが、会社の人間は原則誰一人として休めない。
 当たり前のことではあるのですが、接客業でずーっとやってきてると、どうにも休日に休みをとるという感覚が鈍ってしまうのです。
 特に最近の店は(特にチェーン店は)定休日を設定しない場合が殆どですから、自身の公休でも有事対応(特に物理的な問題対応)への不備が欠かせないので、厭が応にも「24時間、死ぬまで働く」事が出来る人が勝ち組になります。

 ちなみに「24時間、死ぬまで働き続ける事」は医学的にも生理学的にも不可能な筈の事ではあるのですが、現実問題現場レベルでは
「そんな御託に縛られるから自身の限界を引き出していないチキン野郎」
「出来ると本気で信じれば率先して無休で働ける」
「座り仕事は仕事であって業務でないから休日にやれ」
 何て事が、つい3~4年前までは平然とまかり通っていた感があります。

 実際、私の知人にも2名、1日13分睡眠で働き続ける事が出来る方がいます。
 一人はお客様として知り合った方で、会社経営やら色々とされていた事のある方(既に現役は引退されています)
 健康の秘訣は短時間睡眠と仰る通り、私の祖父とさして年齢変わらないのに元気です。
 三重~鹿児島日帰り旅行とか平気でやってのけます。
※ちなみに他の元気な老人方からは「絶対真似すんな」と言われました。

 もう一人は以前働いていた会社の上司の上司の上司くらいの役職の方。
 通達や報告などが24時間、あまりにひっきりなしに継続してくるのでいつ寝てるのかと思いきや、何のことは無く、そもそも殆ど寝ていないという話なのだ。

 そんな両名のお話で出てきたのが、実は13分という数字。
 どうやら結構各方面で、13分睡眠法というのはあるらしい。
 それに、先に挙げた2名ともに至って健康である。

 但し、残念ながら私には無理だったようで、危うく健康診断に引っかかりかねない所まで体調を崩してしまった。

 果たしてどちらが「普通」なのか?
 多分ニコニコでアンケートを採れば自身が「普通側」に入る自信はある。
 一日2~3時間睡眠というショートスリーパーは結構周りにもいるし日本社会人で1日8時間睡眠を確保している人はごく希ではあるだろうが、13分という桁違いの数字なら、未だ日本では「短すぎる」と考える方が大半だろう。

 ならば、私は「普通の人間」なのか??
 自身では当然(?)、自分を普通の人間だと思って生きている。

 但し、周囲の人間からは間違いなく「奇人変人宇宙人のキモオタ」という称号を頂く事になる。

 以下は過去の記事内容と重複する所も出てくると思うのであしからず。



 例えば、やまりょうが普通じゃ無いという方の典型的な意見
①30歳にもなってバリバリオタク
②過去にはエロゲー・同人誌の発注担当をしてた経験あり
③恋愛対象は2次元限定
 3次元に何のメリットがある!? と言い続けていたが、なまじ周囲の離婚組から微妙な支持を得始める結果に。
④でも一応3次元でも対応出来るよう「5回に1回は3次元のオカズ」を使用する対処療法を試行し、これを「苦行」と名付ける
⑤万が一彼女が出来ても、大抵1週間以内にフラれる。(恋のクーリングオフ制度を参照)
⑥そもそも、やまりょうと夏祭りに行く事が「罰ゲーム」として成立する
⑦その結果、未だにDT野郎
恐ろしく早口で一般人には聞き取りにくい
⑨家はゴミ屋敷(=兎に角片付けが下手)
⑩物をなくす天才。無くし物を友人に見つけて貰って、受け取って10秒後に無くすなんて日常茶飯事。
 挙げ句、無くした事すら忘れてしまう
⑪家にTVがない
⑫英語は常に赤点再試
⑬なのに情報源は英文ニュース
⑭しかも外国人には会話が通じる
⑮ ④の「苦行」の末、洋モノばかり見るようになる洋女スキーに進化
(当然英語サイトなので、エロ単語はやたらと詳しい
⑯洗濯機がないのにフライヤーがある。A3対応プリンターも3台あった。
⑰辞書が大好き(蔵書:英和中辞典・和英中辞典・英和和英ポケット辞典・仏和中辞典・和仏辞典・独和辞典・韓日辞典・伊和中辞典・和伊中辞典・アラビア語辞典・日本語アラビア語辞典・漢字辞典・古語辞典・日本史事典)
⑱元々は少女マンガ好きの文房具オタク。少女マンガは全盛期1000冊以上を有し、実家の床を沈下させた。
水樹奈々さんの新アルバムを買う為に25時間1070km耐久新居浜ドライブを敢行
両利き

 先天的には左利きらしいが、親の矯正により右利きになった… 筈なのだが、結局使いづらいので左手を使用するようになった結果、カオスな事になった。

 字は基本右。
 特にボールペンは右手で書きやすい構造なので右メイン。
 数文字書くだけなら左の方が読みやすいが、長文は書きづらい。
(左手でペンを持つ際、左利き専の方みたく抱え込むような持ち方をしないので、余計書きづらいようだ)

 箸は基本左。
 ラーメンは基本レンゲを右手に持ちたい。(特にスガキヤのラーメンスプーン)
 混雑した食堂や実家では右を使用。(但し実家では酔っ払ったり気を抜くと左を使用)

 ボールは右投げ。
 単純に幼少時、左グローブしかなかった為と思われる。

 バットは両利き… というかどっちでも打てないorz

 マウスは両利き
 というか、これはどっちでも使える人多いでしょ?? 周りにはいないけど。
 だって、PCで病原性大腸菌O721なんて時には、基本右手でマウス使えないんじゃないの?

 歯ブラシは左利き
 実は右では上手に磨けない。
 大人になってから歯医者さんで指摘されて初めて発覚した。

 目は両利き
 あまり知られていないかもですが、目にも効き目というのがあるそうです。
 昨年末に眼鏡屋さんで調べてみたら、両利きである事が発覚しました。
 店員さんも驚いてましたが、結構珍しいらしいです。
 ちなみにPCの長時間利用等による眼精疲労が先天的に起こりにくいんだとか。


 正直、ボールペンの特性などの物理的な制約もありますが、右でやってる事を左で・左でやってる事を右でやるだけなので、そんな難しい事じゃないだろうと思ってたのです。
 というか、実際箸なんて簡単に持てるようになると思うんです。

 というのも、右利きの人が左手で箸を持っているのを見ると、大抵
「左手が右手の動きを出来ないのではなく、右手が左手の動作をしていない」
 ケースなのです。

 普段何気なく茶碗を持ったり、皿やノートを押さえたりしてる左手の役割があるのです。
 その重心や持ち方、押さえ方の違いで利用しづらくなっている…
 これであなたも両利きに!?


 ちなみに、当サークル裏代表まつしんによると
「やまりょうは、右でも左でも字が下手だから、両利きじゃ無くて「利き手無し」じゃね?」
 とのこと。
 流石は裏代表。ぐぅの音も出ないぜorz
 

 因みに家族等からも「要領が悪い」「マトモに就活すら出来ない」等と酷評まみれだったりします。


 つまり結局、あれなんです。
 私のような弱い人間は特長のなさを上手く演じている訳なのです。
 そりゃあ昔、WSで「リトバス理樹」「超電磁砲佐天さん」メインの無特長デッキ作った事もある無特長っぷりです。
 なのに全く相手にされずにご覧の有ざまですよ?

 それはつまり、これだけ努力しても無理ならノーガードで特長ぶつけ合うしかないのかなぁ? と思うわけです。
 多分完敗でしょうが。

……………
…………
………
……


 という訳で、ブロマガでもノーガードの殴り合いのごとく、今後は政治ネタや下ネタ関連もどんどんぶっ込んでくスタンスで行こうと思うのです。
 が… しかし。
 他のブロマガを見る限り、政治ネタは多少ぶっ込んでも問題なさそうですが、下ネタはそもそも掲載NGなんですかね?
 それともタグでR-18指定入れればド下ネタでもおkなんですかね?
 教えてエロいひとー!!